お客様に愛されながらお金を引き寄せる魔法の心理学

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今日はあなたのサービスを是非受けたい!商品を購入したい!というお客様からのお問い合わせが急増し、お客様に愛されながらお金を引き寄せる魔法の心理学についてお伝えしたいと思います。

WEBマーケティングの基礎。これから開業する人も既に開業している人もこれだけは必ず知っておこう!

WEBマーケティング、と聞くとちょっと難しそう、、、そんな印象を持たれるかもしれません。

ですが、成功するWEBマーケティングには、幅広い心理学が活かされています。

女性は特に心理学や心理テストといったところに興味を持たれる方は多いのではないでしょうか?

心理学はWEBマーケティングだけではなく、例えば友人関係やパートナーシップ、恋愛関係など様々な場面で活用されています。

人と人との繋がりという点でWEBマーケティングも考え方は同じです。

商品やサービスが顧客に愛され、収益を引き寄せるためには、単に仕組みを構築するだけでなく、お客様の心の奥深くを理解する必要があります。

顧客の求める本当のニーズに応えるため、マーケティング戦略を練ることが不可欠です。

しかしながら、これだけでは足りません。

お客様の心理を読み解かない限り、ビジネスの成功は難しいでしょう。

だからこそ、ペルソナ設定が大切なのです。意外と勘違いしている人が多いペルソナ設定の落とし穴

WEBマーケティングを実践する、集客をするにあたり人々の心を理解すること、行動心理学のパターンを把握することが肝要です。

行動から洞察を得るこの心理学のアプローチこそが、深層心理への窓となります。

マーケティングを展開するにあたり、お客様が求めるものを意識的にコントロールする能力は、商品やサービスの販売に極めて有益な影響をもたらしてくれます。

この力を駆使し、顧客の欲望やニーズに寄り添うことで、魔法のように魅力的なマーケティング戦略が展開できるのです。

集客するためにはターゲット層を絞るというお話を聞いた事はありませんか?

このターゲット層をもっと絞ったものがペルソナ設定で、自分のサービスや商品を購入して欲しい人、お店に来店して欲しいある特定の1人の顧客像を設定する事です。

30代〜で、痩せたいと思っている人〜などぼんやりしたものではなく、
・33歳
・女性
・子供が1人いる
・最近ストレスで暴飲暴食してしまい体重が増えてしまった。夏までになんとか痩せたいが、食欲が止まらなくて悩んでいる
と、こんな風に具体的に1人の顧客像を作る事です。

正しいペルソナ設定をすることでお客様に愛されながらお金を引き寄せることができる

今は情報が溢れている時代です。

インターネットの進化も伴って、よりターゲット層を絞り込む、ペルソナ設定をしっかり行う事であなたのお店をアプローチすることができます。

逆を言うと、ペルソナ設定をしっかり行っていない事業は誰の心にも響かない、結果として集客が上手くいかなくなってしまいますので必ず正しいペルソナ設定をしっかりと行いましょう。

正しいペルソナ設定とは?なぜ必要?ペルソナ設定の根本的な重要性を理解しましょう

正しいやり方でペルソナ設定をすると、今後の事業がとてもスムーズになります。

ペルソナ設定は知っているよ!やっているよ!

という方でも実際にホームページの作成に取り掛かると正しい形で設定できていないケースが多いです。

ネットで検索したり無料セミナーに行けばペルソナの重要性を伝えている方はたくさんいます。

ですが、この「なぜペルソナ設定が必要なのか」という根本的な部分が理解できていないと的外れな設定になってしまい、結果として思うように集客が出来ないという結果になってしまいますので注意しましょう。

正しいペルソナ設定①お客様が具体的にどんな悩みを解決したいのかが明確になっていますか?

どんな商品でも売れる仕組みの共通点は「お悩み解決が出来る商品やサービス」という事です。

ペルソナ設定をする事で、お客様がどんな悩みを抱えていて、なぜその悩みが解消できないのか、その悩みを解消できる為の方法や、時間帯、現在の心境などを推測しやすくなります。

より具体的にお客様の悩みを推測する事で、どんなメニューや文言に興味や関心を持ってもらえるかもイメージしやすくなります。

正しいペルソナ設定②お客様にとって有益な情報発信ができるようになっていますか?

ペルソナ設定をする事で、お客様の具体的な悩みや、悩みが解消できない問題点や背景が見えてきますので、その為に必要な情報は何か?どんな情報を発信したら喜んでもらえるかが具体的に分かります。

結果として、あなたは〇〇の専門家、〇〇のことならあなたというブランディングにも繋がるのです。

正しいペルソナ設定③無駄な広告費や労力を使わなくて済むようになっていますか?

正しいペルソナ設定を行い、情報発信ができるようになると、あなたが集客にお金をかけなくても、お客様の方からあなたに対し連絡をしてくれるようになります。

SNSの投稿などといった集客にかける時間が圧倒的に削減することができます。

Google広告やSNS 広告を出すとなった際にもペルソナ設定ができていると、年齢層や住んでいる地域、ステータスなど細かく設定することができるので少ない広告費用で集客することができます。

実践してみよう!お客様に愛されながらお金を引き寄せる正しいペルソナの設定方法

それでは実際にペルソナ設定を一緒に行っていきましょう!
ペルソナ設定の必須項目を下記にまとめました。
実際に存在する友人や家族、知人、お客様など想像しながら作ると作りやすいと思います。

  1. 氏名
  2. 年齢
  3. 生年月日
  4. 性別
  5. お住いの住所
  6. 家族構成
  7. 仕事と年収
  8. 1日のタイムスケジュール(起床時間から就寝時間まで)
  9. 休日の過ごし方
  10. 趣味
  11. インターネットの使用時間(就寝前、休み時間など)
  12. 情報収集方法(インスタ、ツイッター、web検索、テレビなど)
  13. 現在の悩み
  14. 悩みが解消できない理由、または邪魔しているもの
  15. その悩みを解消しどんな未来を思い描いているか

細かいところまで分析し、ペルソナ設定をしてみてくださいね!

今回考えたペルソナ設定があるからこそ、お客様の心に響く訴求や情報発信、コンセプトなどが作れるようになってきます。

もしくは商品設計やサービス内容を見直す事もあるかもしれません。

あなたの商品やサービスを喉から手が出るほど欲しいと思う人はどんな人でしょうか?

まとめ

ペルソナ設定は開業する為だけではなく、他のサービスや商品を売りたい時にも必ず必要です。
WEBマーケティングの基礎になりますし、お客様に愛されながらお金を引き寄せる為にも重要な要素となっていますので、この機会に是非しっかりと取り組んでみてくださいね!

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