あなたの利益が倍増する魔法の商品設計

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これから開業する方も、既に開業はしているけれども新しい働き方や新しいサービスを作りたいという方も。

自分の理想としている働き方を実現するための

「あなたの利益が倍増する魔法の商品設計」

についてお伝えしていきたいと思います。

まずはあなたが稼ぎたい金額から逆算してください

商品やサービスの価格を決める際に競合他社のリサーチを行った上で

「他店がこのくらいの価格だから」

「この価格ならお客さんも買いやすいだろう」

という形で決めてしまう人がほとんどです。

確かに商品設計をする上で競合他社のリサーチというのはとても重要です。

ですが、あなたはなぜ開業したいと思ったのでしょうか?

  • 育児と両立させながらエステサロン開業したい。
  • 育児が落ち着いてきたので自分の好きなことで、しっかりと稼ぎたい。
  • なるべくリスクは避けてマイペースに開業したい。

なぜ開業するのか、なぜ自分で事業を始めようと思ったのか。

その目的によって、上記のような他社リサーチだけで安易に価格設定をしてしまうと目標売り上げを達成できないだけではなく、開業したのに苦痛ばかり…という結果になってしまうかもしれません。

あなたはどのような働き方を理想としていますか?

売上は、商品またはサービスの価格×販売数です。

例えば、育児と両立しながらエステサロンを開業したい場合であれば、子供が保育園や学校に行っている時間にあなたが何人接客できるのか、というのが販売数になってきます。

月にいくらお金を稼ぎたいだけではなく、あなたはどのような働き方を理想としているのでしょうか?

ここが明確になっていない状態で安易に商品設計をしてしまうと、

育児も家事も両立しながら働きたかったはずが、実際に開業してみたら仕事の比重が大きくなり営業時間外も仕事に追われサロン勤めしている方が時間に余裕があった、、、

というような形で、思い描いていた理想とはまったく違う現実を引き寄せてしまいます。

あなたは何の専門家になりますか?

理想の働き方を実現するために「何の専門家になるのか」という事を考えてみましょう。

開業をスタートするのに、専門家?と思われるかもしれませんが、個人事業主として開業して成功しようと考えているのであれば1つの悩みに特化した専門家になることが近道です。

例えば、長年エステティシャンをしていると、色々な施術ができるようになります。

なのでエステサロン開業する際も、フェイシャルもやりたいし、ボディもやりたいし、あれもこれも取り入れてメニューがてんこ盛りになってしまいます。

サロンのメニューが充実している事は、固定客を飽きさせないという意味ではとても良い事ですが、まずは開業当初は新規のお客様を集めないといけません。

個人的な悩みになりますが、今私は長年の日焼けによる「しみ、そばかす」にとても悩んでいます、、、泣

私はなんでもできるエステサロンよりも、「しみ、そばかす」に特化したサロンを探し、この悩みが解決するのであれば今すぐ行って悩みを解消してほしい!と切実に思っています笑!!

それぞれみなさん色々な悩みを抱えていると思いますが、本当にお金を払ってまで解決したいと思っている時は多くの方がこのような心理になります。

自分に当てはめた場合もそうではないでしょうか?

このような消費者の心理にあなたの事業を当てはめた場合、

1つの事に特化した専門家になるのが一番の近道だという事を理解しやすいと思います。

エステサロンを例にさせて頂きましたが、他の業種でも同じことです。

専門家になった方が圧倒的に集客しやすい

専門家になることで、新規の集客がとても楽になります。

例えば、誰かとディナーに行く際にネットでお店を調べる場合。
中華を食べたい時は「中華 エリア名」

パスタを食べたい時は「イタリアン エリア名」

お寿司を食べたければ「お寿司 エリア名」

という形で検索する方がほとんどだと思います。

これは業種やジャンルが変わっても同じ事です。

パスタを食べたいからファミレスに行くという方も、もちろんいると思いますが、あなたが望むお客さん層はファミレスに行くような方なのでしょうか?

悩みを抱えている人、喉から手が出るほど悩みを解決してくれるサービスや商品を今すぐ欲しいと考えている方は、専門家を選びます。

このようなお客さんに選ばれる専門家を目指しましょう。

利益が倍増する魔法の商品設計をする為にはペルソナ設定が重要です

前回の記事でもご紹介しましたが、ペルソナ設定はめちゃくちゃ大事です。

前回の記事「お客様に愛されながらお金を引き寄せる魔法の心理学」はこちら>

ペルソナとはあなたがターゲットにしたいお客様の設定です。
ここをしっかりと行う事で集客面にも大きな影響が出てきます。

ペルソナ設定はざっくりとしたものではなく、ある特定の誰か1人を選びましょう。

身近にいる方でも良いですし、実際に接客したことがあるお客様でもokです。

  • 名前
  • 年齢
  • 家族構成
  • 一番の悩み

 など、細かいところまで書き出していきましょう。

ペルソナ設定をしっかりする事でコンセプトもブレない

ペルソナ設定がきちんとできていない方のホームページを見ると、一体何を伝えたいのかがよく分からないという残念なホームページになってしまっているケースが多いです。

ペルソナ設定をせずに、

なんとなくコンセプトを決めて、メニューを決めて、値段を決めてという流れで開業をすると、

「このお店の売りは何なんだろうね?」という印象を与えてしまいます。

まさに、これは集客に悩む多くの方に当てはまる事です。
今後の事業を円滑に進める為にもペルソナ設定は最初の段階でしっかり固めていきましょう。

新規顧客の集め方の全体像を把握しましょう

商品設計をしていざ開業!!

でもお客さんが全然集客できない、、、、

となっては意味がないですよね。

開業してから多くの方が最初につまずいてしまうのが新規顧客の集客方法です。

弊社ではワードプレスを使ったホームページでの集客や広告運用のお手伝いを行なっていますが、その他にもsnsを使った集客など方法は色々あります。

まずは集客の全体像を把握していきましょう。

①インスタの活用

インスタグラムは今は検索ツールとしても使われています。

ターゲットの客層が20〜30代の方であれば活用したいツールです。

SEO対策という知識がなくてもタグ機能を使えば検索上位表示が可能です。

②ツイッターの活用

ツイッターはブログ記事を更新した際やリンクを拡散させたい時に役に立ちます。

リアルタイムな投稿もできますしまだまだニーズはあります。

正直なところ私はツイッターはあまりやらないのですが、ブログを更新した際にリンクを投稿したり最初のアクセス数を伸ばす目的で活用することが可能です。

③フェイスブックの活用

フェイスブックでは個人のアカウントとは別にサロン用やビジネス用のページが作れます。

ホームページ代わりにフェイスブックを使っている方もいらっしゃいますね。

無料で作れるメリットがありますが、SEOを考えた時や検索流入を増やしたいとなった場合は少し弱いツールではあります。

ネット集客というよりも対面での集客が得意という方は是非活用した方が良いツールです。

ホームページは24時間オンラインであなたの代わりにサービスや商品を紹介してくれるツールです

ホームページは、あなたのサービスや商品の顔です。

誰かに紹介する際にもホームページがあると紹介しやすいですし、信頼感も上がります。

ですが、ホームページをただ作っただけではそこから新規顧客は獲得できません。

ターゲットにホームページを見てもらう、そしてサービスや商品の良さを知ってもらい、購入したいなと思って頂く必要があります。

ホームページを見てもらう為に検索上位表示をさせるのが、SEOやMEO、ブログ集客。

SEOは時間がかかるのでそこをカバーするのが各種SNS。

そして最終的に「あなたの商品やサービスを購入したい」と思わせる事ができるように施策を行うのが集客できるホームページ制作なのです。

そして集客をし、売り上げを上げるために必要なのがなんとなく作った商品やサービスではなくしっかりと設計された商品やサービスを販売することです。

「ホームページを作りたい」というご相談を今まで多く頂いてきましたが、この相談の根っこにある本当の悩みは「集客をして売り上げを増やしたい」というケースがほとんどです。

その悩みを解決する為に必要なのは、集客ができるホームページ制作や集客方法だけではなく、

自分の理想としている働き方を実現するための「あなたの利益が倍増する魔法の商品設計」なのです。

一番大事なのは何を届けたいかという想い

開業前って色々と準備することが多いので大変です。
だけどやっぱり一番大事なのって「どんな想いを持って開業するのか」です。

なぜあなたは開業したいのでしょうか?

そして、誰の為にサービスを届けたいと想っていますか?

それはどんな想いからなのか。

ここの軸が固まっている方は、たとえ遠回りしたとしても必ず成功します。

誰かの為に役に立つ仕事がしたい、喜んでもらいたい。

私はこの夢を実現したい!

そんな想いを忘れずに開業準備を進めていきましょう!

まとめ

「あなたの利益が倍増する魔法の商品設計」で大切なこと

  • 自分がどのような働き方をしたいかというのを決めておきましょう。
  • 1つの悩みに特化した専門家になりましょう
  • ペルソナ設定をしましょう
  • 新規顧客の集め方を知りましょう
  • 一番大事なのは何を届けたいかと言う想い

是非これからスタートする事業の参考にしてみてください。

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